人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

方位取り記⑬千葉県犬吠崎編 〜2017年月6月

2017年6月、夜の眠れなく休みの日も心臓を締め付けられるような状況から逃げ出すために当時勤めていた会社を退職しました。今後、以前から夢に描いていた独立かそれとも、一旦、別の会社に勤めて、準備をしてから独立するのかを考えるために退職日の翌日から千葉県の犬吠崎に方位取りに出かけました。

犬吠崎

千葉県の銚子市の下に位置する犬吠崎は、私の住んでいる横浜から東の方位にあたり、約100km離れたところに位置しています。距離としては物足りないのですが、関東圏に住んでいる人の東の方位取り先としてはメジャーです。なぜなら、関東圏からみると犬吠崎より東は海であり、それ以上は距離が取れないからです。

犬吠崎は温泉地としてもメジャーで、何件からあるホテルではとても、塩っ辛い温泉を堪能できます。繰り返しになりますが、吉方位での温泉は方位取りの効果を増加させるのでしたね。当然、私もこの塩っ辛い温泉を堪能しました。

私が宿泊したのは、犬吠崎観光ホテルでした。このホテルは結構、古びたホテルですが、各部屋が完全オーシャンビューであるのと、露天風呂が海に面しているので、壮大な海の景色を満喫できます。

お水取り

今回、犬吠崎を訪れたもう一つの目的は、お水取りでした。お水取りというのは吉方位の湧水を汲んで帰り、何日かかけて飲むというものですが、犬吠崎には知る人ぞ知る湧水があるのです。場所は説明しずらいのですが、犬吠崎観光ホテルから歩いて5分程度のところにあります。

f:id:takohs7:20181110092520j:plain

今回の方位取りは自家用車で行きましたので、15Lのポリタンクを楽々持って帰ることができました。自宅では約2週間かけて飲み切りました。

総括

 関東圏に住んでいる場合、東に海があるため、ある意味では犬吠くらいしか方位取りに行けないという事情がありますが、でも、犬吠崎には海があり、温泉があるので方位取り先としては十分に堪能できると思います。特に、犬吠崎観光ホテルの目の前には砂浜があるので、以前の記事でお話したとおり、砂浜を素足で歩いてデトックスすることもできます。横浜からは距離の割には以外と移動時間がかかりますが、交通費も安く行けますのでオススメです。