人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

翌日の会議が気になって。「うまくできるかな」と心配で、夜も眠れない・・・。 会話をしていて、人のちょっとした反応に「嫌われている?」「相手はどう思ったのだろう」とすごく気になってしまう・・・。 人間誰しも、いろんなことに悩み、時には不安にな…

ココロが図太くなる本 「中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない」

現代のビジネスマンは、強烈なストレスの中で生きています。 特に最近は、ストレスからメンタル系の病気になる方も多くなっています。 そんなストレス社会を生きるビジネスマンにオススメなストレス対処方法が、 本書で紹介している「クンバハカ」という技法…

ゴルゴ13の仕事哲学が分かる本「ゴルゴ13の仕事術」

自民党の麻生副総理も愛読しているという「ゴルゴ13」。 本書はこのゴルゴ13をスーパービジネスマンとして紹介しています。 ご存知のとおり、ゴルゴ13のビジネスは、いわゆる「殺し屋」です。 この殺し屋の仕事術をビジネスとして表現しているところが、この…

君主論を800円で学べる本「成毛眞の超訳・君主論」

マキャベリが著した「君主論」はビジネスの世界でリーダーシップを発揮するためのエッセンスが詰まっています。ただ、かなりムズカシイ。 本書はこのムズカシイ本を分かりやすく解説するとともに、君主論のエッセンスを凝縮した内容になっています。 著者は…

情報をお金に変える術が分かる1冊「黄金のアウトプット術」

大衆を脱出したけりゃ 情報を吐き出せ。 本書のカバーには、この刺激的な著者のコトバが掲げられています。 著者は、元日本マイクロソフトの社長 成毛眞さん。 成毛さんは、いい意味でメチャクチャな人ですが、でも、こういう人の書く本はオモシロイ。 「一…

AI時代の生き残り方が分かる本「10年後の仕事の図鑑」

AIに仕事を奪われても、なんら問題はない。 これは、本書での堀江さんの言葉です。 「AIにシゴトを奪われる。」と巷では騒がれています。 ただ、本書の著者の堀江さんと落合さんは、言います。 安心して欲しい。 今から、準備をして、AIに代替されないスキル…

ビジネスの基本が分かる本「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」

ゴールドマンサックスからハーバードMBA、そして、マッキンゼーのコンサルタントへというスゴイ経歴の戸塚隆将さんが著した「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」を紹介します。 先日ご紹介したムーギー・キムさんも、外資系金融・コンサル…

ビジネスマンがkindle unlimited を契約すべき3つの理由

私は、2018年の5月からkindle unlimitedを利用し始めましたが、「もっと早く始めていればよかった。」と後悔しています。 本当に、断言できます。今すぐ、kindle unlimitedを契約すべきと。 ビジネスマンがkindle unlimitedを契約すべき 3つの理由 目次 1.…

「えっ!外資系コンサルって、そんなんなの?」と思った1冊

日ごろはタンクトップに短パン一丁でビールを大ジョッキで飲みまくっている上司も、髪型を整えてスーツに着替えたとたん、見違えるほど立派に見えるものである。 これは、「世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた。」 ムーギー・キム ー著 の1節です…

残念な人になりたくない!と思った1冊「残念な人の思考法」

貯金が1億円あったらやらないことは、 やらなくてよいことだ。 これは、「残念な人の思考法」山崎将志著の 一節です。 この本では、知らずしらずのうちに、 残念なことになっている人を、 事例を交えつつ紹介しています。 その中の1つをご紹介すると、、、…

お金で解決できない問題は少ない。「お金に強くなる生き方」

かつて、堀江貴文さんは、 「人のココロは、金で買える。」 と言って、大炎上しました。 ライブドアの社長時代のことです。 人のココロが、金で買えるかどうかは さておき、お金があれば、 解決できることや、悩みがなくなることも また、事実です。 家庭が…

3日で運がよくなる「そうじ力」 Part2

「オレって、何でこんなに、 仕事運がないんだろう。」 と、思っている人へ。 本日も、舛田光洋さん著の 「3日で運がよくなるそうじ力」の 玄関編をお伝えします。 玄関がキタナイと「不運」ばかりを 呼び寄せます。つまり、 幸運と不運の分け目は、「玄関…

3日で運がよくなる「そうじ力」 Part1

ただ、「そうじ」をするだけ。 ー必要でないものを捨てたとたん、 「幸せ」が次々と飛び込んできます。 これは、本書の冒頭の言葉です。 著者は、「そうじ力」で有名な 舛田光洋さん。 「オレって、仕事運ないかも。」 と感じている人に読んで欲しい1冊です…

なぜ、人は「体育会系」に弱いのか? 〜相手をコロリと手玉に取る無敵の心理戦術〜

最近、ライザップとまではいかなくても、 スポーツジムに通っているビジネス マンが多いようです。 目的は、健康維持であったり、 ダイエットであったりしますが、 カラダを鍛えることは、ビジネスにも いい影響を与えます。 これから、カラダを鍛えようとい…

「イヤなやつほど成功する」

イヤなやつほど成功する! -マキャヴェリに学ぶ出世術 作者: スタンリー・ビング,吉田利子 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2004/02/21 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (6件) を見る 会社で出世した人で、俗に言う 「いい…

伝説の経営者の書「勝てば官軍」

勝てば官軍―成功の法則 作者: 藤田田 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 1996/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (8件) を見る 孫正義が高校生のとき、ある伝説の経営者に アポなしで会いに行きました。 今から…

仕事運がない人へのオススメの本「仕事運の法則」

仕事運の法則 作者: 瀧天貴 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/01/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ビジネスの世界で生き抜いていく、 さらには、成功するために大切なことは 何でしょう? ”人脈” ”スキル” ”資格” ”努力”... 確かに、…

人生をガラッと変えてしまう1冊「サラリーマンリカバリー」

サラリーマン・リカバリー―会社から自分の人生を取り戻せ 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2000/07 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (14件) を見る 2000年6月に刊行された本ですが、 今だに色あせない一冊…

職場の目が気になる人へ「成功は気にしな人だけが手に入れる」

成功は「気にしない人」だけが手に入れる 作者: 信長 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 職場の上司、同僚、部下の視線が気になる。 気になって、思い通りの行動ができない。 そんな人にオスス…

1万人に1人のビジネスマンになれる本「多動力」

多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 堀江貴文著 「多動力」は、 20代・30代のビジネスマンに オススメです。 「寿司屋の修行に意味はない。」 「大事…