人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

方位取り記⑩和歌山県田辺編 〜2017年3月 Part2

2017年3月に訪れた和歌山県田辺市への方位取りの続編です。

前回は、田辺市にある扇ヶ浜という美しい砂浜を素足で歩きデトックスしたというお話をさせて頂きました。

方位取りの効果を上げる方法としては、①温泉に入る ②砂浜を歩く ③湧水を汲む がありますが、今回の方位取りの最大の目的は③の湧水を汲むことにありました。

瑠璃光薬師霊泉

田辺市の中心地から車で約20分のところに瑠璃光薬師霊泉という湧水が汲めるところがあります。かなり山奥に位置していて、地元の方以外は訪れないところにあります。

f:id:takohs7:20181028065144j:plain

f:id:takohs7:20181028065245j:plain

実際訪れてみるとこんな感じで、本当に秘境の地という感じがします。

現地で直接、手酌で飲んでみると、ものすごく鉄の味がします。まさしく、大地の底から湧いた水を飲んでいるという感じがして、吉方位の大地の気を体の中に直接取り込んだ!という感じがしました。これで方位取りの効果が増加する!と思うと、とてもワクワクしました。現地で飲むだけでなく、私は15Lのポリタンクを持参して湧水を汲んで、家で約2週間ほどかけて飲みました。

当時は仕事がうまくいかず、混沌とした気持ちが続いていたので、「これを飲んで、何とかいい方向にもっていけたら、、、」という期待の気持ちで飲みました。

方位学の流派によっては、日にちと時間まで合わせて、湧水を汲むところもあるようですが、私はそこまではこだわってはいません。なぜなら、実際の生活において、日取りや時間まで合わすことは無理なので、、、ですので、方位取り先で、大地の気を直接カラダに取り込むという目的で、できる範囲で湧水を飲むようにしています。個人的にはこれで十分かと、、、

いかがでしたでしょうか。今回は横浜から約500km離れた田辺市への方位取りについてお話させて頂きました。方位取りを重ねるにつけて、この頃から人生でも転機が訪れてきました。方位取りと人生の転機は、ある意味セットなのかもしれません。このあたりのこともまた、お話したいと思います。