人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時無呼吸症候群の治療体験談④

前回は、就寝時にC-PAPを装着する代わりに、マウスピースの装着に代えたいと医師に相談したところ、睡眠時の無呼吸数をチェックするために簡易検査を受けるよう指示を受けたところまでお話しました。今回はその続きとなります。 簡易検査については、以下の…

睡眠時無呼吸症候群の治療体験談③

前回は、私が睡眠時無呼吸症候群と診断され、C-PAPの治療を始めたことをお話させて頂きました。今回はC-PAP装着により体質を改善したことをお話しさせて頂きます。 www.rashinban1.biz 睡眠時無呼吸症候群になりやすい人 そもそも、睡眠時無呼吸症候群はどの…

睡眠時無呼吸症候群の治療体験②

今回は睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてから始まったC-PAP治療の経緯についてお話したいと思います。私は2014年に初めて睡眠外来を受診しました。受診では医師から問診を受け、正直に次のように話をしました。 夜眠れない。 寝ても2-3時間おきに目が覚める…

睡眠時無呼吸症候群の治療体験談①

よく眠れない。 朝起きたとき、既に疲れている。 仕事中に眠くて起きていられない。 これらは全て、「睡眠時無呼吸症候群」の典型的な症状です。皆さんは睡眠のことで悩んでいませんか?前回のBlogでお伝えしましたが、私は40歳のときに「睡眠時無呼吸症候群…

よく眠れない人は必見!不眠の隠れた原因を探る。

人生の勝ち組と言われている男たちは、睡眠がしっかりとしている。(中略)睡眠が下手な男は出世しないし、勝負事にも弱い。 冒頭は、里中李生さんの著書「いい人は成功者になれない!」の中の一節です。 里中さんによると、よく眠れない男は成功できないよ…

γGTP260を正常値に戻した道のり

お酒の飲みすぎでγGTPが260を記録した私が、どのように肝臓のケアをして、無事正常値にできたのかを紹介したいと思います。 参考までですが、直近の健康診断の結果です。 肝臓に効く足つぼケア ネットで調べると肝臓に効く足つぼがたくさん紹介されています…

”レコーディング禁酒法”のススメ

オススメの禁酒法「レコーディング禁酒法」 時々、テレビで芸能人のお酒に関する失敗やスキャンダルが報道されますね。中には、アルコール依存性になってしまっている方も多いようです。 アルコール依存性になってしまったら、医療機関の受診が必要になりま…

仕事がうまくいっている人は肝臓が強い話。

仕事がうまくいっている人は、みんな肝臓が強靭です。なぜなら、仕事にはメンタルの強さとフィジカルの強さの両方が要求されるからです。このメンタルとフィジカルを強靭に保つ鍵を握っているのは、実は肝臓です。つまり、仕事で成功するかどうかは、肝臓に…

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

私って、いつも誰かに振り回されてばかり。。。 こんな悩みがある方も多いのではないでしょうか? 会社には縦の命令系統があるので、上司が”人を振り回す”タイプだと部下はもう大変。アットいう間に時間が過ぎて、気づけば「私って何をやっていたんだろう。…

会社がイヤになったときの1冊「心が軽くなる本」

秋元康でも、美空ひばり・おにゃん子・AKBの三安打だ。三振は山ほどある。 これは泉忠司さんの言葉ですが、冷静に考えると、あの秋元康でさえ、、、打率はそんなに良くないんですね。恐らく、この3安打の裏に見えていない失敗もあるはず。 であれば、「時々…

経営のグルの知恵が満載の本「0から1の発想術」

「発想力はトレーニングによって、後天的に身に付けることができる。」 これは本書の一節で、「発想力がない。」と悩んでいるビジネスマンにとっては、勇気づけられる言葉です。 でも、「発想のトレーニングをしてみよう!」と意気込んだところで、何を、ど…