人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

私って、いつも誰かに振り回されてばかり。。。

 こんな悩みがある方も多いのではないでしょうか?

会社には縦の命令系統があるので、上司が”人を振り回す”タイプだと部下はもう大変。アットいう間に時間が過ぎて、気づけば「私って何をやっていたんだろう。」と落ち込んでしまうことも。これでは、自分の人生を生きていることにならないですよね。本書は、そんな「振り回されているばかりの人生から抜け出したい」と思っている人にオススメです。

著者は、心理カウンセラーの大嶋信頼さん。本書は先日ご紹介した「すぐに不安になってしまうが一瞬で消える方法」の姉妹書となります。

 

 本書では、「いつも誰かに振り回されている自分から抜け出す方法を紹介しています。

振り回されてばかりいる原因は、「脳のネットワーク」だった!?

本書によると、自分の脳と他人の脳はネットワークで繋がっているそうです。よく、隣の人が緊張していると自分も緊張してきたりしますよね。これは、脳がネットワークでつながっているからだそう。このような脳の性質によって、振り回そうとする相手の脳のストレスがネットワークを通じて、自分の脳に入ってしまい、脳が判断力を失ってしまう。そして、相手に振り回されてしまうというオチになるそうです。

振り回されてばかりいる自分から抜け出す方法とは?

相手の感情に敏感な人ほど、他人に振り回されてしまうものですね。本書では、相手に振り回されてばかりいる人に、「相手の気持ちをキャッチする感度を落とす。」ことをススメています。では、相手の気持ちをキャッチする感度を落とすためにはどうしたらいいのでしょうか?本書のオススメの方法はとてもカンタン。

ある「暗示」を唱えればいいんです!

振り回されてばかりいる自分から抜け出す暗示とは?

他人に振り回されてばかりいる人に共通しているのは、「本音」が言えないことですね。ですので、他人に振り回されそうになったら、「本音モード!」とココロの中で叫べばよいそうです。大嶋先生のクライアントでも、「本音モード!」を使って、他人から振り回される自分から抜け出せた人がいるそうです。

 

いかがでしたでしょうか?

「本音モード!」とココロの中で叫ぶだけ。

とてもカンタンですね。

会社で上司に振り回されそうになったときに、ぜひ、使ってみてはいかがでしょうか。

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法