人生の羅針盤

個人の経験や知識が、誰かの人生に役に立つことを願うブログ。

方位取り記③長野県蓼科編Part1 〜2016年10月

「何かがおかしい。」と人生の異変に気づいて受けた気学の鑑定。そして判明した過去の大凶方位への数々の転居歴。私は、この”過去の負の遺産”を返すために2016年の8月から「方位取り」を始めました。

前回は、初めての方位取りとして訪れた千葉県鴨川への旅についてお話しましたが、今回は2016年10月に方位取りに行った長野県立科市への旅のお話です。

毎月の方位取り

気学の先生から毎月1回方位取りに行くように指導を受けています。方位取りは、毎月1回、1泊で200km以上離れた場所に行くのが最もコスパがいいそうです。なぜ、1泊するかというと人間は寝ているときに大地の気を効率的に吸収するからだそうです。せっかく、交通費をかけて遠い場所に行くので、最も効率的に気を吸収したいですよね。私は必ず、方位取りでは1泊するようにしています。そして、方位取り先では、できる限り早く寝るようにしています。

長野県蓼科

長野県の蓼科は、私が住んでいる横浜からは北西の方向にあたり、約130km離れています。本当は200km以上離れた場所に行きたいところですが、今回も家族旅行なので子供たちも楽しめる場所を選びました。気学の流派によっては、「1人旅で何百km以上、離れたところに行かなくては効果はない。」という教えもあるようですが、私の気学の先生の話では、「200km以上離れたところに行くのがベストだが、50km以上であれば、効果はある。」とのことですので、私は結構、フレキシブルに考えています。

子供たちのリクエストは、「プールで遊びたい。」とのことだったので、白樺湖のほとりにある「池の平ホテル」に宿泊することにしました。一昔前に「しらかばりぞ〜と〜、いけのだいらほてるー♫」とテレビCMしていたので、皆さんもご存知かもしれません。

池の平ホテルは、温水プールの他に遊園地やボーリング場も敷地内に併設していて、さらに、大浴場は温泉なので家族みんなで、ゆっくりと旅を満喫できます。方位取りも兼ねた家族旅行では、超オススメです。(以前にもお話しましたが、私と私の妻は、両方とも九紫火星なので、このような家族旅行が楽しめるのですが、、、)

hotel.ikenotaira-resort.co.jp

方位取り先の温泉

方位取りの開運効果のメカニズムは、

  1. 吉方位へ行く
  2. 吉方位の気を吸収する。
  3. 良い”気”を吸収することによって、運気が上がる。

となっています。

大地の奥底から湧き上がってくる温泉には大地の気が凝縮されていると言われています。温泉に入るということは、大地の気が凝縮されているお湯に全身で浸かることになりますので、自然に全身から大地の気を吸収することになります。気学では吉方位の温泉に入ることが強く推奨されていますので、私は池の平ホテルの温泉をとても楽しみにしていました。

 初めて訪れた蓼科でしたが、子供たちと遊園地で遊んだり、プールで泳いだりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。一方で、旅から帰ってきてから、また、気学の洗礼ともいうべき好転反応に悩まされることになるとは、旅の途中では思いもよりませんでした。次回は、再び現れた好転反応についてお話しします。